Investment give me freedom!! 20代公務員の投資実践記録

投資を中心にグルメとか旅行スポットとか、シェアしたい内容を綴っています!This blog is mainly about investment. But I'll write post anything to share with you.

奨学金の驚くべき活用方法(なぜ新卒の私が早々に投資をはじめたのか vol.2)

 

前回の記事からの続きです

前回の記事はこちらへどうぞ

 

takeiteasy18.hatenadiary.com

 今日は奨学金の話をします!

投資と関係なくない?って思った方、ご安心ください

ちゃんとつながりますので

 

奨学金借りてましたか(もしくは今借りてる)

 

私もそんなに裕福な家庭ではなかったので、奨学金を借りてました

奨学金とは、学生が勉学のために授業料や生活費を補てんするためのものですよね

 

 

しかし

彼は違う目的で奨学金を活用していました

結論から述べると、

投資のために奨学金を借りていたのです!

 

 

奨学金を元本に投資をする

友人は両親とも公立学校の教員で、かつ一人っ子で、奨学金を借りる必要はありませんでした

しかし、彼は当時最高の月額10万円の奨学金を借りていました

当然、一部は生活費などにも使っていたとは思いますが

彼は奨学金のほとんどで投資信託を購入していました

 

ただ、奨学金は紛れもない借金です!!

卒業した後、20年以上の歳月をかけて返済していかなければいけません

しかも、彼の場合は利子あり奨学金でした

 

では、なぜわざわざ借りたのか

ここがポイントです

 

奨学金の驚くべき活用方法

 

繰り返しますが、奨学金借金です!

 

そのため、卒業後は利子をつけて返済しなければいけません

 

ただ、在学中に返済する分には利子は全くかかりません!!

 

 

 

彼はここに目をつけました

 

つまり、彼は奨学金をめいいっぱい借り

それを投資で運用し

卒業する直前に元本をすべて一括返済し

運用益をまるごと自分のものにしたわけです

 

 

彼はこの手法数十万円の運用益を手にしたと思います

「社会人1年目のボーナス2回分くらいは儲かった」と語っていますので

 

 

これが、私が投資をはじめたきっかけです